読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

プライベート・リストラティブヨガクラスをゆるりとはじめました

f:id:mimiyagogo:20150506232715j:plain

昨日、TORINOSとりのす@Zushiにて「プライベート・リストラティブヨガ」クラスをさせていただきました。


『リストラティブヨガとは』
リストア(修復する)という意味をもとにした造語です。
プロップといわれる補助器具(ボルスター、ブランケット、ブロック、ストラップ、クッション等)を贅沢に使用し、ポーズの中ではなるべく体の力を抜きながら
プロップにからだを委ね、心もゆだねてゆく。
肉体的にも、精神的にも統合し、
それによって「いやし」を培ってゆくタイプのヨガです。

f:id:mimiyagogo:20150502095813j:plain


まるで玉ねぎの皮を一枚ずつむいてゆくように、
その中心「芯」にある私たちの深みへとアプローチしてゆくでしょう。

<こんな方におすすめです>
・アクティブなヨガはちょっと無理かも〜と思っている方。

・病後や退院後などで体力が低下している方で、体をすこしづつ動かしてゆきたいと思っている方。

・育児の合間に、自分だけのリラックス時間を持ちたい方。

・忙しい日常から離れて、ほっと自分の時間を持ちたい方。

・癒されたい方。

・疲れている方。

・リラックスしたい方。

・委ねる方法、自分にやさしくする方法を見つけたい方。

・なんとな〜く興味がある方。

f:id:mimiyagogo:20140619074321j:plain

 

私が尊敬するクリパルヨガシニアティーチャーであり、
リストラティブヨガを教えてくださったSudhaの言葉

『心や神経を沈めるのは、私たち一人一人の内側にあります。
たくさんの「すること」が多い私たちの日常のなかで、
「静けさ」を取り入れる能力もまた、私たちの内側にあるものなのです。
リストラティブヨガは「どのようにリラックスするのか?」「どのように休息するのか?」
そして「今の人生にとどまる方法」を教えてくれます。

私たちが日常の中で繰り返す行動や癖は、まさにその練習をしているようなもの。

リラックスを練習すれば、それが得意になるでしょう。
心配する練習をすれば、それが得意になり、
怒ったり、落ち込んだりすれば、それが得意になります。

自分が今練習することが、自分にとって役立つことなのか?良い事なのか?考えてみてくださいね。』

By Sudha



今回、TORINOS@Zushiにてプライベート・リストラティブヨガクラスをうけてくださったAさんは
何度かクリパルヨガクラスには参加していただいていた事があるものの、リストラティブヨガははじめての体験だそう。

f:id:mimiyagogo:20150505144914j:plain


ポーズを重ねるごとに、だんだん自分に素直になってゆき、そして自分に還ってゆくような美しさを感じましたよ。
最後のパダコンアーサナでは言葉での誘導すら必要なく、自然にすっうっと深い世界へ、、。
横で寄り添い、サポートさせていただきながら、その姿を見送り、
ほんわか、わたしも幸せ。

f:id:mimiyagogo:20150505150951j:plain

素直な自分、ありのままの自分に還ってゆく姿は、美しいものですね。



Aさんからこんなご感想いただきましたよ。ありがとうございます♪
了解をいただき、以下にシェアさせていただきますね。


樹ちゃん 今日は豊かな時間をありがとう。
とっても素敵なGWの1日。あぁ幸せです。


自分の身を大切にケアすること、を少しづつ意識的にしてみるようになって、そこで感じることに素直になることを経験していく日々を重ねているところで、そういう時に、樹ちゃんのリストラティブヨガを体験させて貰えて、すごくすごく良かったです。


ただただそこに身を預ける。簡単なようで、案外、思考がものすごく働くのね。でも静かに呼吸と共に今を感じてみる。そうすると、いつの間にかあたまじゃなくて、カラダの感覚がわかってくるから不思議。


より心地よくあるために「こうして欲しい」と声をかけることも、始めは思考がぐるぐる働いたかな。どう言おうとか、もうちょっと今のまま過ごしてみてもいっか、とか。でも、それもだんだん無駄なことって、なんとなく分かるというか、言わずにいられなくなっちゃた。それも自然とカラダが教えてくれたなぁって思います。


樹ちゃんが、玉ねぎの皮を少しずつ剥くようにしながら、芯(ゴールド)に繋がって行く、って例えていたけれど、本当にそういう感じ。1つのポーズを終えるごとに、カラダがどんどん緩んでいるのが感じられたし、目を開けると視力が良くなったようなクリアさがあったり、右と左で向きを変えただけでも、片方を終えた後はよりカラダが伸びやすいようでポジションを呼吸と共にえすぐ変えたくなったり、ゆっくり静かに委ねるイコールじっと動かない、ではなくて心地よくあることに貪欲にかつ繊細に調整していく、静なんだけど動がある、とでもいうのかな。


ひとつひとつの今日感じた感覚が、振り返ると、日常の自分の身の置き方に当てはめられるなぁ、って思ってとっても感慨深いです。私、まだまだ自分に優しくしたいし、優しくなれるんだなぁって思う。前に黒門で教えてもらった時のヨガは、自分のエッジを知るっていうヨガでそれも気付きが深かったけれど、今日のとことん委ねる、っていうヨガも、自分の今まで見てなかった側面を垣間見れたよう。

いま私の中で、自分を信頼するって、大きなテーマなのだけど、一番最後のポーズが最高に自分にフィットしてくれて心地よく出来て、それができた事がすごく嬉しい。そういう体験を通してまた一歩自分への信頼が深められた気がするし、自分に素直になれる私って何て可愛いのぉ、と自分を好きになれた事もまた嬉しい。

樹ちゃんの作ってくれたスペースが私を自由にしてくれて、樹ちゃんのケアしてくれる優しさにまた癒されて、樹ちゃんは私が私によって寛げる事を一番に信じてくれて…何もかも樹ちゃんのお陰です。本当にこういう体験をさせてくれて、どうもありがとう。

 

f:id:mimiyagogo:20141123165559j:plain

 

リストラティブヨガを体験してみたい方♪

ご予約承ります。はじめてさんでもお気軽にどうぞ〜♪

*海の近くのアットホームスペースTORINOSでMikiがお待ちしております。

その他ご感想はこちらもどうぞ♪

開催レポート02

開催レポート03

 

<プライベート・リストラティブヨガ>

〜リラックスする贅沢を自分に贈る〜

f:id:mimiyagogo:20150403183006j:plain

会 場:TORINOS -とりのす

    JR逗子駅徒歩5分/京急新逗子駅北口徒歩2分/海まで徒歩10分

    ご予約後に詳しい場所、明細をお知らせします。

開催可能日:今月のOPENスケジュールからお選びください。

時間帯 AM11:00〜16:00の間から開始時間をご指定ください

       ご予約時にご希望の日時をご連絡ください。(その他日時でもお気軽にご相談ください。)

クラス時間:90分/60分

      おきがえ含めて開始15分前には会場におこしくださいませ。

レッスン代:1人様での完全プライベート / 90分5000円/60分4000円

      2人様(ご夫婦、カップル、ご友人とご一緒に)セミプライベート /90分 お2人で8000円

    *現在お試しキャンペーン中 初めての方は一律 お一人様 3000円

お問合せ/ご予約 mimiyagogo★yahoo.co.jp ←★を@に変えてください。