読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

嵐の夜の、、、音とキャンドルヨガ

開催 レポート

遅ればせながら、、

10/13「音とキャンドルのヨガ」特別クラスのことを綴ります。

f:id:mimiyagogo:20141030193312j:plain

Photo by Tomomi Hasegawa


この日は台風が迫り、

前日から開催するか否か?決断しなければならず、私自身もいろいろ悩んでいました。
ヨガティーチャーは、何よりも生徒さんの安心できる安全なスペースを確保することが大切。
けれど、私の深いところではGOサインを出している。やってみたら?と言っているような気がする。


さて、どうするか?


一緒にこのクラスの音を奏でてくださる、ともみさんとたかさんにはギリギリまで相談にのっていただき、
やってもいいんじゃない?という結論に。

こんな日だからこそ来れる人もいるし、来れない人もいる。その可能性を開いていてもよいんじゃない?と、

にこやかなお二人にポンと背中を押していただいたような♪
こういうとき、サンガ(仲間)ってありがたいものですね。

「やわらか〜く、勇気をもって進むこと」そんなことをお二人に学ばせていただいたように思います。

ご予約いただいていた皆様には、くれぐれも無理のないように、当日キャンセルも大丈夫ですからね。とお知らせすることにして、
ごくひっそりと、黒門の門扉を開き開催することにしました。
「音とキャンドルのヨガ」→改「嵐の夜の音とキャンドルヨガ」となりましたよ。

門扉を開くと、雨合羽と長靴姿のみなさんが次々来てくださって、いつも以上に感動してしまいました。
「ようこそ、お越しくださいました。本当にありがとうね。」と、お一人お一人に声をかけてしまうわたくしなのでした。


外は嵐。
内は静寂。

動と静のコントラストを感じながら。

いつもより繊細でダイナミックで意識的な時間。

この空間でキャンドルを灯し、

音と共にみなさんと呼吸し体を動かし、

編み物のように創り上げられてゆく空間は、
みなさんそれぞれに主役なのだなぁと感じられるクラスでした。

キャンドルの灯りの中でヨガする人は美しいのだ。

台風の雨や風の浄化と
私たちから湧いているエネルギー。

私たちは、仲間や自然や大地や宇宙やら、たくさんの存在に励まされて愛されて生きているんですなぁ。と、そんな風にも感じます。

f:id:mimiyagogo:20141030182405j:plain

ハーブティを飲みながらのみなさんのシェアリングも、

みなさんそれぞれに深くて、

私自身にも鏡映しのように響くことばかり。

 

f:id:mimiyagogo:20141030193510j:plain

Photo by Tomomi Hasegawa


えみこさんのご感想


今夜は台風の中、樹さんのクリパルヨガに参加しました☆


今回は、すてきなすてきな、ライアーハープのともさんの生演奏とともに、贅沢な夜を過ごしました~~(*´∀`)


樹さんがリードして、ライアーが奏でられると、スッと自分に集中していきました。


同じ空間に、一緒にヨガをする方々を感じながら、自分に集中する。。


自分の呼吸や、身体の調子に耳を傾けながらヨガをしていくと、心も落ち着いていきました。


終わったときには、心も身体もスッキリして心地よかったです。


樹さん、ともさん、すてきな夜を、ありがとうございました(o^O^o)

 

f:id:mimiyagogo:20141030182307j:plain

ライアーハープを演奏してくださった長谷川友美さんのご感想

その特別な
そのタイミングでしか
味わえない雨の音
吹き付ける
風のエネルギー
キャンドルの炎
肉体という大地。

地火風水
すべてのエレメントが
どんどん空になる
それぞれの静けさのなか
吸引されてゆく。

弦を1音、1音
弾いては消え
弾いては消えてゆく

音が
身体へと
細胞のひとつひとつへと
吸い込まれてゆく。

音が消えて
無が
満ちる

樹さんの声が
樹さんではないもののように
聞こえた。

分かち合う
キャンドルの灯りと
揺らぐ炎が
生きもののように

呼吸してた。
(F.Bより抜粋)
ともさんのブログ
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-date-20141013.html

f:id:mimiyagogo:20141030193732j:plain


これからも音とヨガのコラボを定期的に続けてゆきたいと強く思いましたよ。
だって、倍音のゆらぎっぷりったらすごいんだもの。

みなさんとわかちあいたいですもの。


今回は、台風の影響でクリスタルボウルを奏でてくださるたかさんが来れなかったこともありますが、
次回はぜひともトリプルで開催したいと思っています。
たかさんよろしくね〜♪

参加できた方も、この場に来れなかった方も、
全ての存在に感謝いたします♡

Jai Bhagwan!
Miki