読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

秋の気配を感じながら

開催 レポート

大雨の日曜日。
KINOWA YOGAは「夏の夜のキャンドルヨガ」の日でした。

 

f:id:mimiyagogo:20130825180714j:plain

 

男性が3人、女性が5人。そのうちヨガが初めての方が4人。

ほそぼそと口コミだけではじめた小さなヨガクラスに、

こんなに沢山の方が来てくださったこと。

男性でも、ヨガが初めてでも臆せず来てくださったこと。

嬉しかったです。


大雨の夜にお集りいただき、本当にありがとうございました。

 


偶然にも雨が降り、ビーチの喧噪を浄化してもらったような夜。

夏の夜というよりも、なんとなく秋の気配すら感じる日でした。

夏のエネルギーから少し秋モードにペースダウンしてゆくのを感じながら
ゆったり体を動かすひとときを味わってもらえたらうれしいなぁと、

今回のテーマは「自分の体と心と繋がり、呼吸と繋がる時間。」

夏の疲れをゆったりとほぐすような、やさしいメニューにしました。

 

 

この日は(予告通り?)クリパルヨガ仲間のたかさんが、

クリスタルボウルを持って遊びに来てくれて、

リラクゼーションの時間に演奏してくれました。

f:id:mimiyagogo:20130825180659j:plain

からだの細胞にまで振動が浸透するような、クリスタルボウルのおだやかな振動の中で
いつもより長めのリラックスタイム。
おかげでとっても贅沢な夜になりましたよ。

穏やかなたかさんのクリスタルボウルには、可能性を秘めたものを感じました。

もう少しいろんな場で彼の可能性を聞いてみたいなぁと思いましたよ。

また、遊びに来てくださいね。いつでも大歓迎ですからね。
これからの活躍を楽しみにしています。

 

そして

キャンドルのマンダラを囲んで、ミントティーを飲みながら少し瞑想をして、最後にシェアリングの時間

(KINOWA YOGAではヨガの後で自分が感じた体験を、自分だけの物にしないで周りの方とシェアする時間を大切にしています。)

f:id:mimiyagogo:20130827183943j:plain

 

今回もこのシェアリング時間でいろんな言葉が飛び交いました。

「呼吸に意識することができました。吸う息より吐く息の方が短いことに気づきました。」

「雨の音、キャンドルの光、クリスタルボウルの音、風の感触、蚊取り線香やお香、ヨガの後のミントティー。。五感をこんなに感じたヨガは初めてでした。」

「クリスタルボウルの振動が体の奥まで届くような感じがしました。」

「からだが疲れていたことに気がつきました。そしてリラックスしました。」

「クリスタルボウルの演奏を全く覚えていないぐらい熟睡してました。」
「初めてのヨガがこのクラスで良かったです。」

など。

みなさんの心からのピュアなシェア。素敵ですね。

実のところ、私にもいろんな事が起きていました。

今回はティーチャーである私自身がティーチングしながら全く心の余裕がなかったこと、リラックスできていない状態のままクラスを進行していたことに気づいていました。でも、どうにもできない自分がいたのです。

シェアの時間にもこのことをシェアできなかった。
もっとリラックスして、みなさんと共にヨガできていたら良かったなぁ〜と深く反省。。。  こんな日もあります。

f:id:mimiyagogo:20130825193344j:plain

f:id:mimiyagogo:20130825193330j:plain

だからこそみなさんのシェアを聞けたことで、何よりも私自身が皆さんに救われたような気持ちになりました。感謝。

そう、シェアリングって素晴らしいなぁ。と改めて感じます。

他の人の感じたことを、言葉というツールで他人とシェアすることでその体験は他の人にも影響をもたらします。それは繋がってゆくものです。
お互い共感したり、励まされたり、違和感を感じたり、考えさせられることもあると思います。それでいいんだと思います。

こんな風に私も自己探求の日々。みなさんと共にヨガをできて良かったと思いました。

 

今回の気づきを胸に、次回のクラスも楽しみながら開催したいと思います。
是非、一緒にリラックスする時間を共にしましょう。笑。

よろしくお願いします。

 

次回のクラスは9/29(日)9:30会場 10:00〜11:45
明細はこちら

MIKI