読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

ご感想をいただきました♪

「Yoga & Artworks Retreat かんじるじかん」@和歌山 →リトリート明細 →準備中♪ →気づきの輪(開催のようす) ご参加いただきました皆様からぞくぞくとご感想をいただきました。 皆様、ありがとうございます。 掲載許可をいただき、シェアさせていただきま…

気づきの輪

「Yoga & Artworks Retreat かんじるじかん」@和歌山 風の古民家うえみなみさんにて開催してまいりました。 ご感想をいただきました リトリート明細はこちら 準備中♪ このところ雨ばかりでしたが お天気にも恵まれて何もかもちょうど良いタイミングでスムー…

Yoga&Artworks Retreat かんじるじかん 10/1-2

和歌山の古民家で開催するヨガとアートのリトリート「かんじるじかん」終了しました関東から参加される場合には関西空港着にてJRで11:50に海南駅まで来ていただければ、会場までの車送迎も予定しております。 ☆関西空港ー海南駅までは、だいたい1時間半の道…

7月 8月 9月 スケジュール

7月 8月 9月 スケジュール 梅雨があけたら、いよいよ夏本番♪ あいかわらずのんびりしておりますが、 7、8、9月は逗子での開催を夏期休暇とさせていただきます。 いや。だって、ほら、夏の逗子に来たら海で遊びたいでしょ?笑 私が、海に遊んでもらいたいとい…

準備中♪

ただ今、10/1〜2に開催する Yoga &Artworksのリトリート「かんじるじかん」の準備をしています。 全日程のスケジュール 第1部(10/1 集合13:00 13:30〜17:00)17:00〜風呂/食事 第2部(10/2 6:00〜解散10:30) *第1部(初日)のみの参加も可能となりまし…

新月のビジョンマップは?

先週末に新月のビジョンマップ〜自分を知る旅の地図〜を開催しました♪今回は、人数少なめでのんびりと。朝から雨が降っていて、W.Sが終わったら上がっていたというラッキーDAY以前からビジョンマップに興味を持ってくださっていたKさんが、やっとタイミング…

4月5月6月スケジュール

4月 5月 6月 スケジュール ★ビジョンマップW.S 〜私を知る旅の地図〜 4月16日(Sat) ←終了しました 6月5日(Sun) ←終了しました 13:00〜16:00 ¥3000(お茶・おやつ付)@逗子TORINOS *ご予約いただいてから場所の明細をお知らせいたします。 *お好きな…

Soul skech 017

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch < 種 >わたしは一粒の種 ずっと織り重ねてきた 涙 喜び 愛 悲しみ すべては 芽吹くために必要だったこと 信頼という根は 今の私をしっ…

Soul skech 016

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch あたりまえの日常のなかで あなたの ちょっとした変化 気づいて 見守るの やさしさと ぬくもりとともに * 深田 裕子さんのsketchです。 …

Soul skech 015

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch あの日に感じたことを おもいだす なんてことはない 日常 今ここに暮らす わたしは たしかにこの惑星に 生きている * 葉山に住む 祐子さ…

わたしは鳥になりたかったんです

週末にビジョンマップW.Sを開催しました。 おやつはバナナココアひとくちケーキ♪ わいわい楽しかったですね。 ときには すっと静けさもあり 最後の読み解きの時間には それぞれの気づきが深く う〜んとうなってしまうほどでした。 奥様のAさんに連れられて…

Soul skech 014

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 渦のなかで 混沌のなかで それでも揺るがないことは わたしの情熱と本質 それさえ花弁のひとひらであると * 佐川 由希さんのsketchです…

Soul skech 013

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 《 真実の探求者 》 ひとが好きなんだ たとえ嫌われようが たとえあえなくとも すべてをゆるし ただそこに在るのみ すべてはひとつ すべ…

Soul skech 012

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch わたしが わたしを大切にする場所へわたしがわたしらしく芽吹くためにわたしがわたしらしさを愛するとき 瑞々しい花が咲くでしょう * ゆ…

Soul skech 011

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 《 ルナ - 月の女神 》 雲間の月の輪から 覗く景色は純質 私だけのとっておきの場所 いつかあの景色に会いたくて 吉田 昌代さんのSoul sk…

Soul skech 010

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 喜びも 逃げも 笑いも 雑念も 妄想も 経験のすべては わたしの未来都市建築の肥やしだ 創造とはすばらしい ユウキさんのSoul sketchでし…

Soul sketch 009

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 《 蕾 》 開花するまえの憂いなうつくしさは不安と葛藤があるからこそわたしはもっともっと自由になれる YukaさんのSoul sketchでした。 …

3月 スケジュール

3月 スケジュール ★春分のビジョンマップW.S 〜私を知る旅の地図〜 ご予約受付中 残席4名様 3月20日(Sun) 13:00〜16:00 ¥3000(お茶・おやつ付)@逗子TORINOS *ご予約いただいてから場所の明細をお知らせいたします。 *お好きな雑誌を1冊お持ちくださ…

Soul sketch 008

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 空・風・土・木・水・火・地 縦横無尽にかけめぐる 静寂のその奥にある音に 耳を傾け 奏でつづける者 地球音楽士 宗田悠さんのSoul sketc…

春へのスイッチ

週末は、ご近所仲間のMちゃんのリストラティブヨガ・プライベートクラスをさせていただきました。 スタート前に今のカラダやこころの状態をシェアしていただき、その内容から、シンギングボウルサウンドヒーリングもプラスしてみることに。 ポーズの前にボウ…

春分のビジョンマップW.Sでした♪

週末の春分の日はビジョンマップW.S -自分を知る旅の地図- でした。なにげに今年初めての開催なんですね。連休の谷間なこともあり参加者はYさんおひとりでしたが、それはそれでリラックス感あふれるW.Sに。大勢でわいわいも楽しいのですが、少人数でも面白い…

Soul skech 007

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 時とともに 積み重ね 深みの 陰陽の いろどりの美しさよ 変化してゆく 変化してゆく 変化してゆく 米沢八重子さんのSoul sketchです。神…

Soul skech 006

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch あまつちひかり いろいろやればいいんだよ いいんだね イルカのように 自由にね * 腸内ビューティーセラピストの卵 山田美彩さんのスケ…

Soul skech 005

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 人生というサークル (輪) の一部で 今、舞台にあがり 舞い歌う 私がわたしらしくあることが 奉仕そのもの *美和ちゃんのスケッチです。 …

Soul skech 004

描かせていただいたsketchをストーリとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方のSketch 人生という森の中で くつろぎ 実りをうけとる * たくさんのことを経験されてきた 大人の女性だからこその 無邪気さ かわいらしさ 自由さ …

Soul skech 003

描かせていただいたsketchをストーリーとともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日ご紹介するのはこんな方 Soulの滑車は回転し続けるしたいように 自由に 変容してゆくだけのこと 何の心配もご無用なのだ! キャンドルアーティスト さとうたかみさんのSou…

じぶんからのラブレター

マザーグースのお話の登場人物 ハンプティダンプティの歌をご存知ですか? Humpty Dumpty sat on a wall, Humpty Dumpty had a great fall. All the king's horses and all the king's men Couldn't put Humpty together again. ハンプティ・ダンプティが塀…

Soul sketch 002

描かせていただいたsketchをご本人の感想とともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今回はこんな方 わたしはわたしのやりかたで わたしのタイミングで わたしらしい愛しかたがある それを 信じる − 針葉樹の芳香とともに − 今回は私のオーラソーマ仲間でもあ…

Soul skech 001

描かせていただいたsketchをご本人の感想とともにご紹介してゆくSoul sketch Story 今日はこんな方 じぶんの潮の流れと 自然の潮の流れが織重なるとき わたしは深く軽やかに アルケミーしてゆく 1月の嵐の朝東京では雪が積もるぐらいの寒い日念願の葉山の海…

人と会うこと

1月の秋谷海岸で ちかごろのわたしは大切におもう仲間とおはなししたいときにとりあえず、SNSやメールでの会話が多かったのですよ。 だって、 忙しい相手の時間を邪魔することなく遠い距離も感じないしてっとりばやいコミニュケーション方法だものね。便利な…

意識のつぼみ

この週末は春の嵐偶然がぱたぱたっとかさなりまして元箱根港から舟に乗り、九頭龍神社本宮の月次祭に行ってまいりましたよ。 九頭龍の森から覗く芦ノ湖と鳥居 月次祭のご祈祷の最中はおだやかで清らか。 空には龍のような雲。風や湖の波がなんどもなんども通…

癒しのカフェで

週末は相模湖へ素敵なカフェ CAFA COFFEE きの子茶屋さんで、Soul sketchのセッションをさせていただきましたよ。 自然を肌で感じるカフェで、くつろぎながらセッションしたいなぁ〜とイメージしていた矢先にさっそく願いが叶ってしまって、びっくりうれし♪ …

Soul skech ー あなたの今を描きます ー

soul skech あなたの今をわたしが描写いたします くつろぎの空間でお茶をしながら あなたは ‘ あなたの今 ’ を感じて話しをしてみてください なにも、良い話しをしようとしなくてよいし たわいもないごく日常でのことでかまわないから 喜びや悲しみ ささくれ…

1月のスケジュール

今年もはやいもので残すところわずかになってきましたね。今年はみなさんにとってどんな年でしたか?そして、来年はどんな年にしたいですか?わたしはといいますと今年はいろんな意味でゼロからスタートするような年でありました。未知なる2016年を目前にし…

12月のスケジュール

Photo:恵比寿のクリスマスツリーはご立派 いよいよ師走に突入しましたはぁ〜 1年というのは、はやいものですね。 Photo:TORINOSもクリスマスっぽく飾ってみたり♪さぁ12月は今年最後のビジョンマッップW.Sを開催します。今年1年のこと、来年のこと、ものすご…

11月のスケジュール

Photo:先日、サンセットをふらっと観に行ったらたまたま観ることができたNIGHT WAVE-光の波プロジェクト- 白波にブルーライトを当てるインスタレーションのようです。自然との光のコラボレーションも美しいものですね。 近頃、夏に比べてサンセットの時間が…

10月 スケジュール

秋のやさしい海を眺めていると ほっと こころが からだが おちついて ゆるんでゆくこの瞬間の この一瞬の うつくしい色に出会えたことに ただ ありがとう。10月は新月前の祝日に、ビジョンマップW.Sを久しぶりに開催します。 リストラティブヨガ、シンギング…

9月 スケジュール

先日眺めたロイヤルブルーの夕暮れ@相模湖 すっかり、秋めいてきましたね。 逗子に住みはじめてから夏が大好きになった私は今年の秋の訪れがあまりに早すぎてちょっぴり寂しさを感じています。みなさんはいかがですか? 8月はすっかりブログもヨガクラスを…

朝のビーチヨガ@Zushi Beach

朝のビーチヨガをゆるりとやることにしました。 早起きして朝のビーチでヨガをすると 不思議とカラダが喜ぶのです。 考えてみれば、、、 海(水) 風 空 太陽(火) 浜(地) 5つのエレメントの調和がすでにそこにあるからかもしれません。 わたしたちが何を…

7月 スケジュール

都会の真ん中で たくましく生きる蓬を発見したりとか なんてことない空き地に 植物たちがのびのび生きる姿を 梅雨時の束の間の晴れ間に見つけて 心がときめくわたくしであります。 ドクダミの花なども、清らかで美しく 焼酎なんかに漬ければ 虫刺されのお薬…

6月 スケジュール

都会の空の色にはっとさせられる夕暮れ。 思わず階段をかけのぼってうっとり眺めてしまいました。 そろそろ梅雨入りでしょうか。 ベランダ菜園のキュウリの葉には、美しい雨玉。すくすく成長する姿がうれしい今日この頃なのです。 さてさて、6月のスケジュー…

5月と6月 ビジョンマップレポート♪

5月と6月に開催しました「自分を知る旅の地図ビジョンマップW.S」@Zushi TORINOSのレポートです♪ ★明細と前回の様子はこちら♪ 5月は、人数多めでわいわいと♪じんわりと、それぞれの深みにはいって行く沈黙もまた心地よく。 ビジョンマップを制作しながら…

ゆるむという贅沢を自分にゆるす

昨日は、リストラティブヨガ・プライベートクラスの日でした。 このクラスでは、 できるだけクライアントさんがリラックスして 自分で自分に緩むという贅沢な時間をゆるすじかんを過ごしていただけるように、 ものすごく繊細な工夫をさせていただいておりま…

リストラティブヨガひっそりと好評です。

今日はTORINOS@Zushiにてリストラティブヨガのプライベートクラスをさせていただきました。お仕事で忙しい毎日を過ごされているMちゃん。このクラスを知り、直感でピンときてご連絡いただいたそうですよ。今日はMちゃんにとって初リストラティブヨガでもあり…

5月 スケジュール

いよいよG.Wですね♪ 新緑がつやつやに輝き 花々が咲みだれ 太陽と、青空が心地良い時期 ハートをオープンにして、深呼吸するにはとってもいい時期ですね。さてさて、5月のスケジュールをお知らせします。 平塚でのヨガクラスは5/30 新月をひかえた5/16はビ…

プライベート・リストラティブヨガクラスをゆるりとはじめました

昨日、TORINOSとりのす@Zushiにて「プライベート・リストラティブヨガ」クラスをさせていただきました。 『リストラティブヨガとは』リストア(修復する)という意味をもとにした造語です。プロップといわれる補助器具(ボルスター、ブランケット、ブロック…

にこやかな講演会

今日は、テイク・ナット・ハン プラムビレッジの僧侶団による講演会を聞きにゆきました。直前になり体調を崩されてしまったテイク・ナット・ハン師には残念ながらお会いできませんでしたが、 本当に素晴らしい講演会でした。 何が素敵だったって、 僧侶のみ…

自分を知る旅の地図♪

新月の昨日は「自分を知る旅〜ビジョンマップを作ろうW.S」の日でした。 いゃ〜面白かったです! 制作しながら、 わー!ぎゃー!声が聞こえてきたり、 じっくり深いところへダイブしていたり、笑いがこみ上げてきたり、 みなさんそれぞれにいろいろな気づき…

4月のスケジュール

春爛漫♪ いよいよ桜も開花しはじめましたね。 わたしは週末に徳島県に行ってきました。 写真は神山町江田の棚田を彩っていた艶やかな菜の花です♪ さて、4月のスケジュールをお知らせします。 平塚でのヨガクラス、今回は花粉症にフォーカスしたクラスを考え…

3月 ヨガスケジュール

いよいよ春めいてきましたね。 太陽の光も、海の光もさらに春らしく あちらこちらで梅の花。 ご近所さんちの早咲き桜が青空に映え なんとうつくしいことでしょう。 木蓮の花の蕾も日に日に大きくなってきていてワクワク。 ひなまつりの日に 窓辺に生けた桃の…