読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

ビーチで歩く瞑想

開催 レポート

f:id:mimiyagogo:20141119120205j:plain

しばらく時間が経ってしまいましたが、
10/16のヨガクラスで行った「歩く瞑想」のことを綴ります。



当日はお天気が良くてあんまりにも海と空がキラキラだったので、
お部屋の中でヨガするだけではもったいない!と
ヨガのクラスの後に、歩いて2分のビーチへGO!
裸足で「歩く瞑想」をすることにしました。

歩く瞑想では、
一歩一歩、一瞬一瞬に意識を向け
「今ここ」に気づきながら歩く。

足の裏の様々な感触、
光と陰、
視覚、
聴覚、
匂い、
気配。


感覚と共に、
そこに湧いてくる感情さえも
ひとつひとつ一歩一歩
味わってみる。

f:id:mimiyagogo:20141119120240j:plain

写真は同日のサンセット


普段の生活の中で、無意識に行っている「歩く」という行為を
意識的にしてみることで
私たちはどんな感覚が生まれてくるでしょうか?


そのまま歩く瞑想を続けながらヨガしたお部屋に戻り、
温かいハーブティを飲みながらみなさんとのシェアリングタイムへ。

シェアリングとは、自分の中に湧いた体験や気づきを自分のものだけにしないで、仲間と分かち合う場です。

光と陰を歩くときの自分の思考の癖に改めて気づかされました。


チャレンジをすることに尻込みする自分に気づき、前に一歩進もうというエネルギーを自分自身の中に見つけました。

それぞれに味わい深い体験や気づきが環のように広がり
気づきで満たされてゆく姿が素敵でした。

こういう時間っていいですね〜♪
わたしも満たされてゆく。


FBでも、みなさんそれぞれにこんなコメントをしてくださいましたよ。

Mさん
ステキなひと時をありがとうございました(^^)
たくさんの気づきとともに、自分らしく歩んでいこうと思います。
ありの〜ままで〜♪

Mさん
歩く瞑想、また体験したいです!
一歩、また一歩…踏み出していきたいなぁ…と思います^_^

Yさん
樹さんの雰囲気や声やエネルギーが形作る場が、心地よいのです☆
私なりに、マイペースで、エッジに立って、あれこれ感じて考えて、そして楽しんで、あの場にいました。
感謝です(^○^)
ありがとうございました(≧∇≦)

f:id:mimiyagogo:20141119120331j:plain

写真は同日のサンセット


みなさま、ありがとうございました。

帰宅してからも、ヨガと歩く瞑想の余韻を感じてしまいますね。

今回、ヨガと歩く瞑想を組み合わせてみたら、より意識的なクラスになったと思います。
「歩く瞑想」は、またクラスに取り入れて行きたいとおもいますよ。
興味のある方は、ぜひ次回をおたのしみに♪