読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

秋ヶ瀬公園でヨガ♪

f:id:mimiyagogo:20141030204500j:plain

先日の10/26のこと。

地元のご縁で声をかけていただき、
石井病院の在宅医療の訪問看護ステーション「なごみ」のみなさんのBBQの集いでヨガクラスをさせていただきました。

石井先生ご夫婦のお人柄でしょうか、みなさんご家族での参加で、BBQはわいわいじゅーじゅーとアットホーム。
場所は埼玉県 秋ヶ瀬公園。
曇り空から晴れ間がキラキラ。
こどもたちもママたちもパパたちもみんな、キラキラ。
最高の外ヨガ日和でしたよ。

f:id:mimiyagogo:20141030204532j:plain


ヨガクラスは、初心者向けで30〜40分ぐらいとのご依頼をいただき。
40分程度のごくシンプルなヨガクラスにしました。


ていねいに、呼吸をしながら関節を動かし、

自分のからだの中に意識を向けるじかんを長くして、

すこしづつ動かしながら丁寧に太陽礼拝を2回。

あおむけになって大地を感じ、太陽や風を感じ、

シャバアサナ(屍のポーズ)でリラックスタイム。

f:id:mimiyagogo:20141030204604j:plain


遠くで、[おかぁさ〜ん」と声が聞こえると、反射的に振り向いてしまうママさんも、
ホットヨガで頑張りすぎて、気持ち悪くなった経験がある方も、
ジムのヨガクラスで、定期的にヨガを実践されている方も、

最後はみなさんほっこり顏でリラックスした様子♪


良かったなぁ。


みなさんそれぞれが、この40分の時間を自分のために楽しんでもらえてたら

こんなに嬉しいことはありません。

f:id:mimiyagogo:20141030204635j:plain


医療チームのお仕事だけではなく、家庭での役割も抱えている忙しいみなさん。

少しでも自分と向き合ってリラックスする時間を提供できたことを嬉しく思います。

それにしても最後のシャバアサナの時に、ちびっ子達が不思議そうな顏をして見ている姿が可愛かったなぁ。
お母さんに、耳元で「ねぇ死んでるの?」って話しかけたそうですよ。かわいい(^。^)
屍のポーズだもんね。正解です!

しっかし、公園でBBQって何年ぶりでしょう?
お料理や、おむすびや、家族のぬくもりや、
手作りデザートまで、たらふくご馳走になりました。

石井先生ご夫妻をはじめ、スタッフのみなさま、そのご家族のみなさま、

やさしくしていただき、沢山お気遣いいただき、考えてくださって、ありがとうございました。


また機会がありましたら、一緒にヨガしましょう♪

Miki

 

<おまけのお話>
今回お誘い頂いたなごみのボランティアスタッフをされているMさんとは、古いおつきあいなのです。
最近はご無沙汰でしたので、久しぶりに再開できて嬉しかったです♪

そもそも私が10年前に昔飼っていたビーグル犬の源太郎と、その当時Mさん宅のラブラドールリトリバーのルイス君がお友達だったのです。
今回は、今は亡き2匹のわんこが繋げてくれたヨガクラスなかも?と思うと、げんたろとルイスくんに感謝が溢れます。

なによりも仲間を大切にするわんこ。そのピュアな在り方や生き方から私たち人間は学ぶことが多いものです。
最近、源が生きていれば会いたいなぁと、思うことが多いのですが、もしかしたらそんな私の気持ちをどこかで知っていて繋げてくれたのかしらね。
だって、公園はわんこの大好きな場所ですもの。
Mさんとわんこ話しをしながら、帰宅したら。
なんとなく?やっぱりそうなんじゃないかって♪そんな気がしています。
うふふ。