読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

遅咲き桜とキャンドルと

f:id:mimiyagogo:20140416162448j:plain

先日の13日に開催したキャンドルヨガのことを綴ります。

今回は場所をお借りしている黒門カルチャーくらぶさんの「いつものお部屋」ではなくて、
直前で「母屋」の方を使用しなければいけないということになりまして、

さぁ、どうしよう!
早めに準備に来た私はあたふたしてしまいました。


母屋は初めて使用するお部屋だったので、いつものお部屋で思い描いていたキャンドルのレイアウトがいったん真っ白にしなければならなかったのです。

まずは、机といすを片付けて、、

スペースを作って、、

キャンドルを中心にみんなで輪になるようにヨガマットを敷いてみたら、

あら、、とてもいい空間になりました。
ひと安心。


母屋はキッチンがあるアットホームなお部屋なので、参加していただいた方にもリラックスしていただけたようで嬉しかったです。

ほっ。

いゃあ〜、ヨガのクラスって当日にならないと何があるか分からないですね。

実はね、今回そんなことさえも楽しめている自分を見つけることができて嬉しかったのですよ。

思えば、去年初めてキャンドルヨガを開催したときには、自分が楽しむ余裕さえなくガチガチだったことを思い出します。
そのときのレポートはこちら

 

この日のヨガの後のシェアリングの時間は、用意しておいた桜茶を飲みながら♪

f:id:mimiyagogo:20140416162533j:plain

みんなでキャンドルを囲み、中心に配したキャンドルアーティストのたかみちゃんの循環キャンドルを※トーキングスティックならぬトーキングキャンドルとして両手で持ちながらシェアリングをしてみました。

※トーキングスティックとは、ネイティブアメリカンの風習。みんなで輪になるときに、話しをする人がトーキングステックという棒をもって話し、周りの人は上下関係を超えて、トーキングステックを持つ人の話しに耳を傾けなくてはいけないというもの。心理学での「傾聴」の基本となる考えかたでもあり、クリパルヨガでもシェアリングの中で傾聴をとても大切にしています。

 

中心に配したキャンドルのマンダラには、ちょうど遅く咲いた近所の桜をすこしだけ頂戴して添えてみました。

ね、きれいでしょ。

見ているとお花見しているような気分♪

あまりの美しさにキャンドルを消して帰るのがしまうのが惜しいぐらいでした。

キャンドルを灯すことで生まれる美しい空間に、いつも助けられてしまいます。

 

これからも、めぐる季節にあわせたキャンドルヨガを続けていきたいなぁ〜と思っています。お楽しみに。

 

過去のキャンドルヨガクラスレポートはこちら → 1 2 

最新ヨガスケジュール→こちらから
ご予約お待ちしております♡

 

Jai Bhagwan!!  Miki