読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

安心する場所で

 

 

久しぶりにヨガクラスのレポートを綴ります。

昨晩のKINOWA YOGAはキャンドルヨガクラスでした。

 

 

f:id:mimiyagogo:20140324141747j:plain

 


三連休の最終日の夜だけに人数少なめ、しかも私以外はメンズのみ♪

世間的にはですよ、

ヨガする女子の人口のほうが多いはずですよね?
なぜかKINOWA YOGAでは男性率が高いです。


いや、これってね、
男性陣にも安心してありのままの自分でいられる場所だと思っていただけているって事かな?と勝手に思っています。←本人達に確認してはいませんが、、。
ともかく、わたくしはとても嬉しい!

 

現代社会において、男性が本音でありのままをシェアする場ということが少ないのかもしれません。
その昔は男性が、自分の内側をみつめる時間が多くあったのかもしれませんね。いわゆる道という、茶道や武道などがそれに近いのかも。
それをいうと現代女性も同じかもしれませんが、女性の場合は輪をつくってシェアするのが得意ないきもの。もしかしたら男性より内側を観察するのが得意なのかもしれません。

男性が男らしく!とか、一家の主として!とか、かっこいいとこみせたい!とか。そういった鎧や剣をすこしだけ置いておいたとしても、安心できる場所を提供してゆきたいなぁ。と思っています。もちろん女性もですけれどね。
あら、 KINOWA YOGAってすばらしい場所になってきたのかも?
そう思うのは私だけ?


今回は「安心する場所」がテーマ。
私たちの内側にある、安心できる場所、居心地の良い場所を感じるクラスでした。
たくさんスペースを使って、大きなからだを思う存分ゆだねていただけたのではないでしょうか。

 

f:id:mimiyagogo:20140324141639j:plain

 

ヨガの後はショウガ甜茶ティーを飲みつつキャンドルの炎を囲みながらシェアリング。
 ※ハーブティの種類は季節やその日のフィーリングに合わせて選んでいます。
メンズ達にも「これ、おいしい!」「飲みやすい!」と好評で良かったです♪

シェアリングでは、ヨガの中での自分の体験を話し、相手の体験も傾聴してゆくということをしてゆきます。
感じたことを「言葉」に表現することによって、より自分自身の体験が明確になります。また、他の人のシェアを聞いて、同じような事をおもっていたり又は全く異なる体験を知るきっかけにもなります。シェアをし合うことでより体験が深まるというわけです。


心が落ち着きました。

リラックスしました。

夜のこの時間のヨガがなんんとも良い感じ。

というシェアをいただき、キャンドルクラスにして良かったなぁ〜。と心があったかくなる私なのでした。

そして、生徒さんの嬉しいご報告があったり〜♪
春を感じる展開にとても嬉しい私なのです。
yogaの輪と共にみなさんと寄り添えることを心から嬉しく思います。

ご興味のある方はぜひ一緒にヨガしましょう。
初心者、男性も女性も大歓迎♡ 
お一人でいらっしゃっても、ご夫婦やカップルでのご参加でも大丈夫です♪

 

4月のヨガクラスはこちらから

★4/13(日)はキャンドルヨガの日です!

 

ヨガクラスで使用している丸くて美しいキャンドルは、
キャンドルアーティストのTAKAMIちゃんのもの

彼女の展示会が桜の美しい中目黒で4/4、5、6と開催されますよ。

普段はネット販売のみだそうですが、手にとってご覧になれる機会です。
ご興味のある方は

明細はたかみちゃんのブログをどうぞ

Jai Bhagwan!!!
Miki

 

※ Jai Bhagwan[ジャイ バグワン]とは?
サンスクリット語で「あなたの内側にある神聖な存在に敬意を評します」という意。クリパルヨガでは、ヨガの後にアイコンタクトをしながら挨拶する時などに使います。