読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

AURA SOMA Level2 

AURA SOMA

9月の3連休を2回使って、オーラソーマ レベル2を受講していました。


今は、旅から帰ってきたような気持ちでこの世界を観ています。

 

じつは同時期に、アメリカからやってくるクリパルヨガのシニアティーチャーのリトリートがあり、

あえて私はそこに行かずにオーラソーマ学ぶことを選択したのでした。

始まる前や前半は、本当にこれでよかったのかな?と思う自分を感じてもいたなぁ。

Level2当日の朝。

浄化の雨。美しく草花が輝く。

f:id:mimiyagogo:20130924173710j:plain

台風が近づいてきているけれど。

なぜか、深刻にならない自分。

むしろ、それを楽しむというか。

それは一緒に受講したメンバーも同じでね。

良い意味で軽いんです。
どんなことも楽しむエネルギーに満ちたメンバーと共に学べたことがありがたい。

 

寛ぎのなかでリラックスしながらスタート。

f:id:mimiyagogo:20130924174548j:plain

光は気づきの象徴。

オーラソーマでは、こうやって毎回キャンドルの光を灯してゆきます。

(この写真はだいぶキャンドルが短くなっているね。4日目ぐらいかな?)

「キャンドルの近くにはお花やクリスタルを添えたくなるの」という寛子さん。
光(色)+植物+クリスタル
まさにオーラソーマの3つの要素ですね。


お気づきの方もいると思いますが、
アユールヴェーダも3つの要素で成り立っているよね。

ろうそくの炎はピッタ(火の要素)

ろうそくを燃やす空気はヴァータ(風の要素)
お花や石はカパ(土、水の要素)
3という数字っておもしろい。何かを生み出す数字なんだね。
夫婦(2)がいるから子供(3)ができるみたいな。ね。
数秘の学びは後半で深められていくことになります。

 

3といえば、

三原色(青/黄/赤)を体感するワークでは、

全ての色はブルーとイエローから生まれるという

オーラソーマの色の理解が体感を通して腑に落ちてゆくのを感じました。

f:id:mimiyagogo:20130924174237j:plain

赤く咲いた花と、赤いつぼみ。それぞれどんな感じがする?

 

学びが深まるほど目に映る世界の色が鮮やかになり、

色がメッセージとして飛び込んでくるようになりました。

 

世界はなんて面白いのだろう。

 

 それぞれの色の5つの側面や、

 陰陽を統合した時にもたらされるギフトについて考えてみたり。

体感して、感じて、叡智となってゆくことが素直に楽しい。

 

そして、前半の最終日にみんなで見た美しい夕日。

f:id:mimiyagogo:20130925102108j:plain

自然が織りなす三原色の空にうっとり。

遠くに富士山。

コースが始まる前の焦りや葛藤がほどけてゆくのを感じているのでした。

そして、日常へ。

いつもより意識的に色を感じる4日間を過ごしました。

コースとコースの間の日常は、体験が深く染込むような感覚がします。

 

そして後半の朝

f:id:mimiyagogo:20130925105723j:plain

青い空。おもしろい雲。

後半は数秘について。

右脳を使って感じてみたり、体を動かしてみたり。

3は三角のポーズ。5は五点星のポーズだね。とか言いながら体を動かして体感してみたり。

自分の名前を数秘に当てはめたとき、

5と8という数字になり、

5はカラダ

8はオーラソーマを数にしたときと同じ数。

名前はその人を表すというように。

私はヨガとオーラソーマの両方を探求する人なのだと、まるで昔から決まっていたような数字にびっくりしました。

KINOWA YOGAの数字も出してみたところ、これも全く同じ5と8の数字が導き出されて、二度びっくり!

ますます数秘に興味が湧く。

f:id:mimiyagogo:20130924175310j:plain

すごいといえば、

数字のピラミッド

f:id:mimiyagogo:20130924175419j:plain

この式を導き出したひと、すごすぎる。



マスターの質を体感したワークも、よりクイントエッセンスの理解をより深めることができました。

f:id:mimiyagogo:20130924175806j:plain

並べるときれい。。

f:id:mimiyagogo:20130924175844j:plain

アウトワードジャーニーとリターンジャーニーも再確認。
復習ができて良かったです。Level1の学びを忘れていることも判明。なはは。

これって、

111本ある全てのボトルは計算すると「9」「11」「10」のどこかの数字に必ず行き着くというもの。

ほんとによくできているのですよ。

 

ヨガの叡智やアユールヴェーダの智慧やら、占星術やタロットにも対応しているのです。

f:id:mimiyagogo:20130924180606j:plain

体感して、感じて、腑におちて、叡智となってゆく。

 

私はおひつじ座だから、こんな感じ。

f:id:mimiyagogo:20130924180723j:plain

真っすぐで、愛に満ちていて、かっこいいエネルギー。
対応するタロットは王様だもんね。

『 I am 』

牡羊座のエネルギーを感じ、アファメーションつくることになり、

「私はそこに立ち、笑います。」と唱えました。

みんなにかっこいい〜と言われて、なんだか気持ちよかったのでした。

なはは。

 

オーラソーマは色と植物とクリスタルのエネルギーからなるものだから、

もちろんクリスタルの学びもあります。

ボトルに合わせて石を並べたり

f:id:mimiyagogo:20130924181609j:plain

最後は二人一組になってチャクラストーンのワークもしました。

これは相手にセッションするのも自分が受けるのも心地よくて、しあわせ♡

ポイントはクライアントさんをまるで産まれたばかりの赤ちゃんを扱うように優しく寄り添うように観ていてあげるということなんだだそうですよ。

つまり「愛」だな。
どれだけ相手を信頼するか。

それにはまず自分を信頼し、そのままでいることが大切なんだなぁ。

きっと、ヨガのリトリートに行っていたとしても

私は同じことを学んだのではないだろうか。

このクリスタルのワークは数回体験したことがあるけれど、

相手によって毎回印象が違い、毎回心が満たされるのを感じます。

私はこういうヒーリングワークは大好きなんだなぁ。
そういう自分の一面に気づくのでした。



ヨガのリードもこんな風にできたらいいな。

 

最終日にはひろこさんからのすてきなプレゼント。

f:id:mimiyagogo:20130924182356j:plain

ずっと選び続けてきたサンジェルマンのボトルと、

私のイメージで描いてくれたアート。

赤い手作りたわしやカラフルな飴ちゃん。

 

うれしいな。

 

私たちからは「ベンジャミンゴールドプリンセス」というグリーンにメッセージカード添えてプレゼント。

まさに姫じゃ!

f:id:mimiyagogo:20130925103535j:plain

寛子さんからいただいたアートと私たちが添えたそれぞれのメッセージカードが

シンクロしていてこれまたビックリ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

この6日間のコースは毎朝4本のボトルを選ぶことから始まります。

笑ってばかりじゃなく、

こみあげてくる涙や思いに気づくこともたくさんありました。

だからこそ見えてきた次なるテーマを知り、

今の自分を知り、

自分の魂やギフトを再確認する旅でもありましてね。

 

これを書くと長くなるし、

ちょっぴり恥ずかしいので(笑)

ボトルだけUPすることにします。

色から感じてみてください。←これ大事ね♡

一日目(左から1本目)

f:id:mimiyagogo:20130924162703j:plain

 

二日目(左から1本目)

f:id:mimiyagogo:20130924182858j:plain

三日目(左から1本目)

f:id:mimiyagogo:20130924182916j:plain

 

四日目(左から1本目)

f:id:mimiyagogo:20130924162751j:plain

 

五日目(左から1本目)

f:id:mimiyagogo:20130924182946j:plain

 

六日目(左から1本目)

f:id:mimiyagogo:20130924183001j:plain

 

共に学んだ あきちやん、あやえちゃん、みきさん、みえこさん、そして寛子さん。

ほんとうに、ありがとうございました。

みんなの個性が大好き。

 

そしてわたしはこの体験をわかちあいたいと思います。

そのためには、ありのままの自分でいます。

未来からやってくるマゼンタのエネルギーが私に教えてくれたように。

ピュアに、まっすぐに、ユーモアをもって。

 

読んでくださった方へ

長々とありがとうございます。

そして、たっくさんの存在に感謝と愛を!

 

LOVE Miki

 

<おしらせ>

 

私のKINOWAヨガクラスは、今週末の9/29(日)
もう少しクラスに空きがあります。

 

初めての方でも大歓迎。海のすぐ目の前にある素敵な場所で一緒にヨガしませんか?

 

ヨガマットがない方は、ご連絡いただければ私のマットをお貸しすることもできます。

 

詳しくはこちらから

ご予約お待ちしております。