KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

LIVE the MOMENT 2

だいぶ経ってしまいましたが、、

9/8にアシスタントとしてLIVE the MOMENTに参加させていただきました。

f:id:mimiyagogo:20130908124655j:plain

ワークショップの始まる前に、会場から歩いてすぐのビーチで海と空にご挨拶。

(じつは、会場は私がヨガのクラスをしている場所と同じところなのですよ。)

f:id:mimiyagogo:20130908125037j:plain

いい空

f:id:mimiyagogo:20130908125002j:plain

よせてはかえす波

とてもパワフルな日でした。

 

前回は参加者として心の底から楽しんだ私ですが、

前回の様子はこちらをどうぞ。
描くことが苦手だと思っている方にこそ、その楽しさを感じるLIVE the MOMENTを体験をしてもらいたいなぁ〜と心から思ったのです。

私にとっては描くことは大好きな分野。

あえて脇役に徹してのお手伝いをさせてもらえないだろうか?と、

このワークショップを開催する寛子さんにお願いした結果

熱い想いが伝わったのかな?見事アシスタントをさせていただけることになりました。

心からやりたいと思ったことは、言ってみるものですね。うふふ。
寛子さんに感謝。

 

全く絵を描かずに、「ただひたすら参加した皆さんのエネルギーと共にいる。」ということは、私にとって初めての体験。

いゃあ、これってね。描いている方を観ているだけでも体力消耗するものですね。

毎回、リードする寛子さんがどれだけのエネルギーを注ぎ、愛をもって描く人を見守ってきたのか。

良く分かったのでした。すごいなぁ。

f:id:mimiyagogo:20130923231439j:plain

 

それにしても、

自己紹介のときには、ほとんどの方が描くことが苦手だったり絵に自身がないという話をする方ばかりだったのにも関わらず、、、

f:id:mimiyagogo:20130923231722j:plain

 

いざ描き始めると、

その心配が吹き飛ぶようなぐらいの色感の良さ

f:id:mimiyagogo:20130923231934j:plain

 

楽しんでいる。

 

f:id:mimiyagogo:20130923232028j:plain

 

皆さんが内なるクリエイティビティと繋がる「その瞬間」を何度も何度も垣間見ることができ、

f:id:mimiyagogo:20130923232314j:plain

悩んだり、笑ったり、涙が流れたり、感じたり、

 

自分と向き合う静けさの中で、

f:id:mimiyagogo:20130923231630j:plain

 

今、何を感じていますか?

 

 

混沌のなかから、

f:id:mimiyagogo:20130923232847j:plain

 

素晴らしい作品達が産まれてゆく。

 

そう、クリエイトすることは、心地の良い体験ばかりじゃないよね。

「それでいいいんだよ。」と、自分の作品んに立ち向かうみなさんの美しい姿を撮影しながら寄り添い、胸がいっぱいになる私なのでした。

f:id:mimiyagogo:20130923232906j:plain

きっと、ピカソだってゴッホだって、岡本太郎だって

悩み苦しみ、笑い喜び、自身を鼓舞しながら作品を創っていったはずだから。

いろんな体験をしながら制作するからこそ、それは人の心に響く作品となる。

 

クリエイティブは芸術家だけのものではなく、

だれにでも可能な力なのだから。

オブザーバーでいるという視点だからこそ、私はそのことを肌で感じたように思います。

みんなの筆洗器や筆を洗いながら、アシスタントをできたことの喜びをかみしめていました。

 

みなさん美しかったです。

アーティストでしたよ。

 

参加者のみなさん、寛子さん、共にアシスタントをしたみづきちゃん、本当にありがとう。

感謝♡

 

Miki

 

寛子さんのブログにそのときのレポートがあります。ご興味があれば是非どうぞ。

その1:当日の様子 前半(撮影byみずきちゃん)
その2:当日の様子 後半(撮影byみずきちゃん)
その3:私の写真を、素敵な言葉とともにまとめてくださいました。

★次回のLIVE the MOMENTもアシスタントをさせていただくことになりました。楽しみです。

次回の開催日決まりました!12/15

次回『 LIVE The MOMENT 』ペインティングワークショップのお知らせです。|逗子Style☆ 光のアート x オーラソーマ®『 クリスタルラインおとはな』石黒寛子 ♪

<おしらせ>

私のKINOWAヨガクラスは、今週末の9/29(日)です。

初めての方でも大歓迎。海のすぐ目の前にある素敵な場所で一緒にヨガしませんか?

ヨガマットがない方は、ご連絡いただければ私のマットをお貸しすることもできます。

詳しくはこちらから

ご予約お待ちしております。