読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINOWA BLOG

自然、日常、アート、ヨガのことなどを綴っています。Soul sketch、クリパルヨガ、リストラティブヨガ、シンギングボウルサウンドヒーリング/トリートメント、ビジョンマップなど、ゆるりと開催♪

クリパルヨガとは

「クリパル」とは「慈悲、思いやり」という意味があります。
そしてまた、人の名前でもあります。インドの伝統的なヨガを実践する「スワミ・クリパル」というヨギーの教えをその弟子が米国に持ち込み、現代人に向けてのヨガとして米国で発展していったヨガです。

様々な体型や骨格の人々がいる米国で育ったものですから、
どんな人にも無理なくできるヨガです。
個を大切にし、心理学的なアプローチがあるのも特徴。

クリパルヨガは体の柔軟性やポーズの完成形にこだわらずに、
今ここで起きてくることに意識を向け、呼吸し、そのポーズの中で起きることをありのままに受けいれてゆくことを大切にしています。
「あるがままのヨガ」とも言われるのはそのためです。

また、「日常のヨガ」と言われることもあります。
ヨガの時間に呼吸に意識を向けながら自分の体と心と共に過ごすとき、
自分の内側にそっと触れるようなちょっとした「気づき」を感じる事もあるかもしれません。
この「小さな気づき」は、ヨガマットを離れた日常生活の中にもきっと活きてくることでしょう。


ヨガの時間は、スローダウンして自分の内側にそっと触れてみる時間です。

自分が気づかなかった本来の自分に出会うきっかけになるかもしれません。

みなさんとヨガの時間を共に過ごせることを心から楽しみにしています。

Jai Bhagwan!

Miki

 

講師プロフィール
KINOWA YOGAのこと

ヨガクラスのスケジュール